<日米外相会談>11日ハワイで 両政府が調整(毎日新聞)

 日米両政府は11日にも行う岡田克也外相とクリントン米国務長官の日米外相会談を、ハワイ・ホノルル市で開催することで調整していることが7日、わかった。クリントン長官は14日からオーストラリアなどを訪問する予定で、その前の11、12日にハワイに立ち寄る機会を利用する。

 岡田氏は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で結論を先送りした経緯を改めて説明。日米安保条約の改定50年にあわせた日米同盟深化の政府間協議の開始についても話し合う。

 これに関連し、鳩山由紀夫首相は7日午前、首相公邸前で記者団に「日米外相会談では日米同盟の今後のあり方(の協議)をスタートさせる」と述べた。【野口武則】

【関連ニュース】
鳩山首相:年頭会見「正念場の一年と覚悟」
核密約:複数の元次官ら「認識」 有識者委調査に回答
岡田外相:核密約文書発見に「驚き」 歓迎の意向示す
核密約文書:佐藤元首相の遺族が保管 日米首脳署名
沖縄密約:文書現存せず 外務省廃棄か 元局長証言と矛盾

お歳暮の選び方
お弁当の知恵
アフィリエイト ホームページ
債務整理・自己破産
競馬情報
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。